こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2013年03月25日(月)

板橋マラソン結果

< 東京都板橋区舟渡3丁目付近 (標高:6.33m) / この地域の天気予報 >

昨日行われた板橋Cityマラソン

結果としてはネットで4時間7分58秒。
残念ながら目標としていた4時間切りはならず。

5キロごとのラップ。
0-5K 0:29:57 (5:59/km)
5-10K 0:28:08 (5:37/km)
10-15K 0:28:09 (5:37/km)
15-20K 0:28:01 (5:36/km)
20-25K 0:28:20 (5:40/km)
25-30K 0:28:35 (5:43/km)
30-35K 0:28:01 (5:36/km)

最初の5キロは混雑で時間がかかっているが30Kまでしっかり5:40/kmのペースでは走れた。
ここからが勝負と考えていた30キロ以降も35Kまではなんとか走れたが、、、

35-40K 0:33:15 (6:39/km)
40K- 0:15:32 (7:04/km)

35キロ過ぎから完全に敗北。。。

天気は暑くもなく寒くもなく曇っていて風も微風。
前日は近くのカプセルホテルに泊り、混雑の電車に乗らなければいけないという不安もなく、
トイレの不安もほとんどない状態で臨めた。
そういった条件は良かったが、
途中、コース上に工事箇所があり砂利道が出現したり(結構足に来た)、
後から気付いたのだが、どこからかわからないが、靴裏にデカイ飴玉がずっと張り付いていた!

まあ結局、まだまだ修行が足りなかった。

過去3回のフルマラソンのベストは4時間40分だったわけで、今回はそれを30分以上短縮。
11月以降1000キロ前後走ってきた成果はあったんじゃないかと思う。

ということで、一定の成果だけは認めて、4時間切りは来季へ持ち越し!

[追記:2013/3/26]
終わった直後はもう二度と走るかと思うわけだが、体が回復するに連れその辛さを忘れ悔しさが湧いてくる。

今回、30キロまで我慢してそこから最後の力を振り絞ったわけだが、このスパートが少し早すぎたのかもしれない。
30キロから5キロだけは力が出たわけで37キロくらいまで我慢すればうまくいったのかもしれない。
でも、やっぱりそれでもサブフォーのタイムまでリカバリーするためにはあのタイミングしかなかったかな、、、

通算4度フルマラソンを走ったわけだが、毎度この42.195キロという距離に撃沈するとともに、
その絶妙な距離加減に感心する。

投稿者 sanadas : 2013年3月25日 20:00
コメント
トラックバック
ふたつの目標:1/2達成!
概要 今年の年初来、掲げていたふたつの目標-フルマラソン・サブフォー(4時間きり)、T...
ウェブログ: 本日のコラム。 -Today's Column-
時刻: 2013年5月 7日 23:48
サブフォー達成! - 湘南国際マラソン
概要 昨年につづき、湘南国際マラソンに出走。 そして、5回目のフルマラソンにして、つい...
ウェブログ: 本日のコラム。 -Today's Column-
時刻: 2013年11月 4日 18:06
板橋Cityマラソン(今季走り納め)
概要 先日、日曜に板橋Cityマラソンを走った. 去年につづいての出走. 今年は,5:...
ウェブログ: 本日のコラム。 -Today's Column-
時刻: 2014年3月25日 06:54
板橋Cityマラソン2015(今季走り納め)
概要 先日、日曜に板橋Cityマラソンを走った. 一昨年,昨年,につづいて3回めの同レ...
ウェブログ: 本日のコラム。 - sanadas.net -
時刻: 2015年3月23日 22:07
トラックバックURL