こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2014年03月25日(火)

板橋Cityマラソン(今季走り納め)

< 東京都板橋区舟渡3丁目付近 (標高:7.92m) / この地域の天気予報 >

先日、日曜に板橋Cityマラソンを走った.

充実のレース

去年につづいての出走. 今年は,5:35/kmのペース(3:55:35)を想定し,結果としては3:52:38の自己新をマーク. 大きな失速もなく,ほぼ思い通りのレースができた.

5キロごとのラップ。
0-5K 0:27:12 (5:26/km)
5-10K 0:27:20 (5:28/km)
10-15K 0:27:29 (5:29/km)
15-20K 0:27:05 (5:25/km)
20-25K 0:27:20 (5:28/km)
25-30K 0:27:52 (5:34/km)
30-35K 0:27:37 (5:31/km)
35-40K 0:28:30 (5:42/km)
40-ゴール 0:12:04 (5:29/km)

いつもフルは,30キロ越えると終盤の1キロがどんどん長く感じられてくるんだけど,今回は37キロくらいまでは,あっという間に1キロが来た感じだった.
それ以降は,やはりいつもと同じように長く感じられたわけだけど,前々回あたりで覚えた「あと何キロ」ではなく,「あと何分」と考えることによって,苦しみをごまかすことができた.

この本に尽きる

また,昨年秋に覚えた体幹ランニングでホント省エネで走れるようになった.
「体幹」ランニング (MouRa)
講談社 (2012-12-03)
売り上げランキング: 7,262

2週間前にかかったウイルス性胃腸炎からお腹の調子は万全でなく,途中,何度となくトイレに行ってしまおうかという事態になり,終盤はかなりギリギリな感じだったが,なんとか事なきを得た.

ランシーズンはひとまず終了

まだ5月に山中湖ロードレースがあるけど,これで一応今シーズンも終わり. これからは野球モードに切り替わる. うまく野球シーズンとかぶらないようにスケジュールしていたつもりだったが,今年は、レース当日の開会式直後の試合となってしまい,チームの方には迷惑をかけた(勝ってくれて良かった). 来年は板橋は避けることにする.

思わぬ幸運

最後に佐藤製薬のブースでサロメチール買ってガラポンしたら,サトちゃんキャリーケースが当たった♪ いいことはつづく.
投稿者 sanadas : 2014年3月25日 06:00
コメント
トラックバック
ラン今季振り返り
概要 5月に山中湖ロードレースが残っているものの,先日の板橋マラソンで一応,今秋冬のレ...
ウェブログ: 本日のコラム。 - sanadas.net -
時刻: 2014年3月30日 23:48
板橋Cityマラソン2015(今季走り納め)
概要 先日、日曜に板橋Cityマラソンを走った. 一昨年,昨年,につづいて3回めの同レ...
ウェブログ: 本日のコラム。 - sanadas.net -
時刻: 2015年3月23日 22:07
トラックバックURL