こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2013年11月04日(月)

サブフォー達成! - 湘南国際マラソン

< 神奈川県中郡大磯町国府本郷付近 (標高:0m) / この地域の天気予報 >

昨年につづき、湘南国際マラソンに出走。
湘南国際マラソン

そして、5回目のフルマラソンにして、ついに4時間切りを達成!
手元の時計3:58:51

サブフォー達成!

0-10K 56:21 (5:38/km)
10-20K 55:45 (5:34/km)
20-30K 56:49 (5:40/km)
30-40K 57:53 (5:47/km)
40K-Finish 12:00 (5:28/km)
Total 3:58:48 (5:39/km)

30kmをすぎてからも粘りの走りはできていたものの、ペースは落ち気味。
40kmでは、結構ギリギリなペース。
ここから、なんとか最後のひとしぼりをして、サブフォー達成できた。
簡単に今はいえるが倒れるかと思うくらいにギリギリのひとしぼりだった。
たった12分とは思えないくらい長い長い2.195kmだった。

体幹ランニング

ここまでねばれたのは、フォーム改造により、無駄な筋力を使わないエコノミーな走りができるようになったからだとおもう。 元々はアキレス腱が痛むようになりわらにもすがる思いで買ったこの本だったけど、
「体幹」ランニング (MouRa)
講談社 (2012-12-03)
売り上げランキング: 7,262

実践してみると、アキレス腱の痛みをほとんどなくなり、より太い筋肉である腹筋、背筋、大腿筋などの体幹で走れるようになり、粘り強く走れるようになった。

フルマラソンから一夜明けた今日、もちろん、筋肉痛などは残っているが、筋肉痛の残り方で、バランスよく筋肉を使えていたことが実感できる。膝とかアキレス腱とか筋肉以外の違和感はまったくない。

サブフォーまでの道のり

初マラソンの2年前の新東名マラソンは5時間35分だった。

昨年の湘南国際マラソンは4時間42分。

はじめて記録を意識して計画立ててトレーニングして、計画立ててレースにのぞんだものの、目標達成できなかった板橋Cityマラソン

3年前は、フルマラソンで4時間切りなんて到底無理だと思っていたが。。。感慨深い。

次はつくばマラソン

次は3週間後つくばマラソン。 元々は、今回の湘南国際かつくばでサブフォー達成っていうことを目標にしてたから、つくばのターゲットをどうおくか難しいことになってしまったが、ターゲットは2レース連続サブフォーかな。
投稿者 sanadas : 2013年11月 4日 15:05
コメント
トラックバック
ラン今季振り返り
概要 5月に山中湖ロードレースが残っているものの,先日の板橋マラソンで一応,今秋冬のレ...
ウェブログ: 本日のコラム。 - sanadas.net -
時刻: 2014年3月30日 23:48
アキレス腱痛,解消へ
概要 7月ころからアキレス腱の違和感があって,思うように走れなかった時期があった. テ...
ウェブログ: 本日のコラム。 - sanadas.net -
時刻: 2014年10月16日 20:54
トラックバックURL