こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2006年03月21日(火)

[WBC] ありがとう!王ジャパン世界一!

感動した!
王ジャパン,すばらしいメンバーだった.
WBC決勝,日本はキューバを10-6で破り,世界一の栄冠に輝いた.

日本は初回,キューバ投手の乱調に乗じ,多村の押し出し死球,小笠原の押し出し四球で2点を先制.
なおも満塁のチャンスで今江がセンター前へ2点タイムリー.
二次リーグ韓国戦で,敗戦につながるミスをした今江.
見事,リベンジを果たした.

5回にも多村のタイムリー内野安打,小笠原の犠牲フライで2点を加え6-1とリードするも,8回には6-5と追い詰められる.

しかし,ここから王ジャパンのハイライトが訪れる.
9回,一死一塁から西岡が絶妙のプッシュバントでチャンスを広げる.(去年の日本シリーズでも似たようなのがあったね)
この場面でやはり頼りになる男!イチローのライト前ヒット!
二走・川崎がキューバ捕手のブロックをかわし生還!
さらに,またやってくれた!代打・福留の2点タイムリー!
さらに小笠原の犠牲フライで合計4点追加!
世界一を手中に収めた.

この試合,大会MVPにも輝いた松坂の力投,8回6-5と追い詰められたところで流れを見事切った大塚ら投手陣の踏ん張りも見逃せなかった.

本当にいろいろあった第1回ワールドベースボールクラシック.

はじめて本気で戦うアメリカとの一戦は手に汗握る接戦になるも,主審ボブ・デービッドソンの誤審に水をさされ破れる.
宿敵韓国には一次リーグ,二次リーグにおき2連敗.
準決勝絶望の崖っぷちの状態となったが,メキシコがアメリカを下し,転がり込んだ準決勝進出.
3度まみえた韓国との準決勝ではやっとの思いで勝った.
悔しいこと,落胆したことも多々あったが,すべてこの感動のための演出だったのか?

WBC,日本は5勝3敗.
世界最強とは言い切れない数字だが,準決勝,決勝,負けられない一戦では実力を出し切った.
正真正銘の「世界一」だ.

#それにしても,試合前と後のセレモニー,感動的な演出だったな~
#この辺り,MLBお見事.日本プロ野球も見習うべき点だな~

イチローや松坂らが世界一になったことは嬉しいが,この素晴らしいチームと別れるのは寂しいと言っていた.
私たちファンもまったく同じ気持ちだ.

ありがとう!王ジャパン!

投手
清水直行(11) 千葉ロッテマリーンズ
藤田宗一(12) 千葉ロッテマリーンズ
黒田博樹(15) 広島東洋カープ
松坂大輔(18) 西武ライオンズ
上原浩治(19) 読売ジャイアンツ
薮田安彦(20) 千葉ロッテマリーンズ
和田毅(21) 福岡ソフトバンクホークス
藤川球児(24) 阪神タイガース
渡辺俊介(31) 千葉ロッテマリーンズ
大塚晶則(40) テキサス・レンジャーズ
小林宏之(41) 千葉ロッテマリーンズ
杉内俊哉(47) 福岡ソフトバンクホークス
馬原孝浩(61) 福岡ソフトバンクホークス(二次リーグから)
石井弘寿(61) ヤクルトスワローズ(一次リーグまで)

捕手
里崎智也(22) 千葉ロッテマリーンズ
谷繁元信(27) 中日ドラゴンズ
相川亮二(59) 横浜ベイスターズ

内野手
岩村明憲(1) ヤクルトスワローズ
小笠原道大(2) 北海道日本ハムファイターズ
松中信彦(3) 福岡ソフトバンクホークス
西岡剛(7) 千葉ロッテマリーンズ
今江敏晃(8) 千葉ロッテマリーンズ
宮本慎也(10) ヤクルトスワローズ
新井貴浩(25) 広島東洋カープ
川崎宗則(52) 福岡ソフトバンクホークス

外野手
和田一浩(5) 西武ライオンズ
多村仁(6) 横浜ベイスターズ
金城龍彦(9) 横浜ベイスターズ
福留孝介(17) 中日ドラゴンズ
青木宣親(23) ヤクルトスワローズ
イチロー(51) シアトル・マリナーズ

投稿者 sanadas : 2006年3月21日 21:08
コメント
トラックバック
WBC優勝記念セール店一覧
概要 祝!王ジャパンWBC優勝記念セール店一覧 画像、テキストが お店の入り口に なっております! この機会をお見逃しなく!!! 06ワールドベースボールクラシック記念プレイヤージッポ(イチロー) WBC日本優勝記念!だから50%OFF[1961]CH タルボ WBC日本...
ウェブログ: 限定版、限定品見つけた!
時刻: 2006年3月22日 21:02
トラックバックURL