2005年07月12日(火)

ホワイトバンド ~ほっとけない世界のまずしさ~

[社会]

ミスチル桜井、サッカー・中田、水泳・北島など有名人が3秒おきに指をならしているCMが流れている.
いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいる.それを表現したものだそうだ.

ほっとけない 世界のまずしさ

今,このキャンペーンでは趣旨に賛同してくれる人に対して,「白いバンド」を身に付けるように呼びかけている
こうした活動が世界同期的に進んでいるらしい.

このキャンペーンで販売している「ホワイトバンド」は,1つ300円というものだが,FAQによれば

ホワイトバンドの売り上げは、世界の貧困をなくす活動資金に使われます。その内訳は、ホワイトバンドの制作原価に約3割、流通にかかる経費が約4割、 残りの売り上げの3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」です。

最後の3割のうち、3分の2は貧困をなくすための様々な普及広報活動に、残りの3分の1が貧困削減を推進するNGO活動に使われます。


とのこと.
この売上で直接的に貧困を救おうという意味合いは薄く,民衆の意向を集めて政策を引き寄せるというのがキャンペーンの趣旨のようだ.
それには,
20年前、アフリカ救済イベントで280億円の寄付を集め、
喜んだのもつかの間、それがアフリカでは先進国への債務返済に一週間で消える額でした。
寄付だけでは、貧困のスピードに追いつけないのです。
みんなの意向を集めて、政策を引き寄せなければ。

活動趣旨より)
という経緯があるらしい.

「ホワイトバンド」は全国主要書店(取扱店舗一覧:PDF)、タワーレコード(渋谷店、新宿店、TOWER CAFE等での先行発売)、Francfranc DESIGN FOR LIFE・Francfranc全店にて販売とのこと.
こちら→http://www.pia.co.jp/whiteband/でもオンライン販売されている.
一時,品薄状態になっていたが,12日に追加入荷されるそうだ
わたしもなんとか手に入れてみたいと思う.

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。 1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、 読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。

微力ながらサイドバーからもリンクを張ってみた.

投稿者 sanadas : 2005年7月12日 00:11
コメント
トラックバック
ホワイトバンド LIVE 8
概要 最近『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーンを知りました。スリーアスタリスク   3秒にひとり、 子どもが貧困から死んでいます。この状況を変えるには、お金ではなく、 あなたの声が必要です。 ***は「3秒にひとり」 失われていく小さな命を、 も
ウェブログ: にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店
時刻: 2005年7月12日 15:47
日本人として考えさせられること、ホワイトバンド活動と音楽と石川大地と。
概要 3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるにはお金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表す、ホワイトバンドを身につけてください。 THE WHITEBAND PROJECTホワイトバンドをつけよう...
ウェブログ: 石川大地と音楽と自然と。
時刻: 2005年7月18日 15:48
トラックバックURL