こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2006年01月17日(火)

ライブドアに強制捜査。

[社会]

ライブドアに強制捜査が入ったそうだ.
容疑は「インターネット関連企業「ライブドア」の関連会社が株価をつり上げるために虚偽の事実を公表した疑いがある」ということなのだそうだ.

まだ,事実がよく見えてない段階だからあれだけど,第一印象としては「出るクイが打たれた」って感じがする.

asahi.com より

調べでは、同社は「バリュークリックジャパン」という社名だった04年10月25日、出版社「マネーライフ」社を株式交換の形で完全子会社にすると発表した。しかし、マネー社はライブドア本体が同年6月、別の投資ファンドに買収資金を出す形で事実上買収済みだったという。

法律のことよくわからないけど,ギリギリセーフなんじゃないのかな?

某S氏は有無を言う事も出来ないまま転籍させられたことがある.
それは労働契約承継法と会社分割法という比較的新しい法律に株式譲渡を加えて,若干脱法的な形で.
某A社→(分割)→某A社子会社→(株式譲渡)→某B社子会社(現在の会社)
ちなみに「某A社子会社」の状態だったのは1週間もなかったそうだ.
これって「分割」じゃなくて「営業譲渡」だよね。。。
ちょっと今回の話と似てる?と思ったのだが.

さらに、バリュー社は株価を上げるため、同年11月に出した決算短信で第3四半期の売上高、経常利益、当期純利益を水増しして虚偽を公表(風説の流布)した疑い。

こちらは事実だとしたらまずそうけど.

明日の株価はどうなるかな?
ストップ安近くに来るなら100株くらいだけでも買っちゃおかな。。。また興味本位で...
やめといた方がいいんだろな、火遊びは.

投稿者 sanadas : 2006年1月17日 00:54
コメント
トラックバック
トラックバックURL