こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2004年10月20日(水)

Pentium4HTマシン購入!

new_pc.jpgうちの奥さんのWin98SEのノートPCも調子が悪くなってきたし、僕のSOTEC M260DVもそろそろ現役としてはちょっと・・・となってきたので、先週土曜、ついにPentium4HTマシンを購入しました。
ヨドバシオリジナルのPC-YI520
実体はMVKというところのOEMらしい。

XP Proをあらかじめヤフオクで1万くらいで手に入れ(一応、正規品)、OSなしモデルを買いました。
本体は81,800円(+10%ポイント)。
実質9万弱でPentium4HTのDVDスーパーマルチ(2層対応)のXP Proでなかなかのコストパフォーマンスではないか!
ポイントでカードリーダ付のFDDを買いました。
元々、FDDなしのカードリーダが付いてたのだけど、なんだかんだFDDなしでは不便かなと思って。
(自作品に近い品とはいえFDD付いてない商品にフロッピーが何枚も添付しているのはどうかなあ)

ウイルスソフトはとりあえずお試し版使ってたり、MSオフィスは買わずに無償のOpenOfficeで代用したりとまだまだではあるけど。。。
ま、オールインワンのメーカー系とは違って、すこしずつそろえていく楽しみもあるんでないかな。
ハードディスクが遅くてどうしょもないと思ったらドライバが入っていなかったりとそれなりに苦労はしたけど。。。

今日、奥様の環境も無事乗せ換えファミリーPC始動です。

しかし、それとは関係のないところでデータを大量に破損、損失してしまった。
昔のデジカメ写真など。。。
安易なことはするものではないな。。。トホホ

投稿者 sanadas : 2004年10月20日 01:32
コメント

 Pentium4HTの”HT”って何?ってことで、googleで、”Pentium4HT”を検索してみたら、君のこのブログが6件目に表示される(日本語のページだが)ってどういうこと?
 Pentium4HTの威力がどれほどのものかわからんが、とにかく新しいパソコン、うらやまし。

 ついでに。
 OB戦に参加予定でかつ前日に宿泊予定ならば、早めに連絡ちょうだい。
 心の準備が必要なので。
 俺自身はOB戦は欠席の予定だが、君を泊める分には一向に構わない、ウェルカムカム。

Posted by: のりお : 2004年10月21日 19:38

ハイパースレッドテクノロジ。http://www.intel.com/jp/techtrends/technologies/hyperthreading.htm
マルチメディア系の処理に威力を発揮するのぢゃ。

OB戦は行く予定だが、新幹線で行ってRy(イニシャル)の新居に泊めてもらおかなと思っておる。
Ryも参加微妙らしいのであれなのだが。。。

Posted by: sanadas : 2004年10月21日 23:16

ハイパースレッドテクノロジ。http://www.intel.com/jp/techtrends/technologies/hyperthreading.htm
マルチメディア系の処理に威力を発揮するのぢゃ。

OB戦は行く予定だが、新幹線で行ってRy(イニシャル)の新居に泊めてもらおかなと思っておる。
Ryも参加微妙らしいのであれなのだが。。。

Posted by: sanadas : 2004年10月21日 23:16

 Rが引越ししたの忘れてた。
 いいとこだよ。
 おれも前日泊めてもらおうかな・・・。
 もちろんOB戦には出ないが。

Posted by: のりお : 2004年10月22日 20:55

破損したデータ,復元ソフトの体験版をいろいろ試したりしましたが,実はあっさり救出できました.
いや~よかった、よかった.

Posted by: sanadas : 2004年10月30日 17:26
トラックバック
トラックバックURL