こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2011年06月23日(木)

「がんばる」

[日記]

小さい頃から、人から「がんばれ」と励まされたり、「がんばってるね」と評価されることに若干の嫌悪感を覚える。その理由を考えてみた。

「がんばれ」と言われると「がんばっとるわ」と思うし、軽々しく「がんばってるね」と言われると「何をわかった風に」と思ってしまう。要は「がんばる」って単語が精神的な部分を含んだ動詞であり、二人称、三人称で使うのは難しい単語なのだ。

そう考えてみると、自分だけではなく不特定多数に向けられる「がんばれ」や「がんばろう」っていう勧誘系には特に嫌悪感は覚えない。それは自分ががんばっているか否かにあまり関係ないから。

震災以降、「がんばれ」って単語が世にはびこっているけど、使い方には気をつけたい。

投稿者 sanadas : 2011年6月23日 00:46
コメント
トラックバック
トラックバックURL