こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2007年08月25日(土)

佐賀北の奇跡

今年の甲子園、目玉選手と言えば仙台育英の佐藤投手くらいだったけど、佐賀北のおかげでおもしろかった.
はじめて佐賀北の試合を見たのは、延長15回再試合となった宇治山田商戦(2回戦).
この時はなんだかこうした結末は想像しなかった.
決め手をお互いに持たないチームが引き分けてしまったという感じだったが。。。
- [YouTube]2007夏の全国高校野球 山商vs佐賀北 延長15回引き分け

準々決勝の帝京戦はアツかった.
このあたりから佐賀北は本物になってきたのでは.
- [YouTube]甲子園2007 帝京(東東京) 対 佐賀北(佐賀) ダイジェスト
8回には帝京の二遊間に超高校級の連係プレーが完成.
- [YouTube]2007甲子園 準々決勝 帝京vs佐賀北 8回裏 アライバ
終盤,両チーム3度にわたるスクイズ阻止.
佐賀北・センター・馬場崎のファインプレー.
最後は延長13回・その馬場崎がサヨナラのホーム生還.
この選手,打順も9番と相当シブい.
なにがシブいって顔が一番シブい.
プロで20年近くやっているような顔をしている.

そして,決勝・広陵戦では0-4からの劣勢からまさかの逆転満塁本塁打で優勝を収めた.
- [YouTube]2007年夏甲子園 佐賀北 満塁逆転ホームランで優勝

決勝の満塁ホームランは実に13年ぶり.くしくも同じ佐賀県の佐賀商.
- [YouTube]1994 佐賀商vs樟南 西原の決勝満塁HRと優勝の瞬間
これまだよく覚えてるなあ.
福岡-田村のバッテリーで予想は樟南でガチガチだったんだけど.

決勝戦で印象に残るのは,9回表,暴走(好走と紙一重ではあるが)で大事な同点ランナーだった選手を暖かく拍手で迎えた監督である.
- [YouTube]2007高校野球 広陵 - 佐賀北 決勝9回表

佐賀北で忘れてはいけないのは,左腕横手投げの馬場選手(身長163cm)と決勝まで無失点を誇った久保選手(はなわ↓)だ.
- [YouTube]佐賀北高優勝の唄

あと、満塁決勝ホームランの副島選手.この他に2本のホームランを放っている.
しかしながら,県大会ではチーム本塁打0というから,まさに,甲子園で成長したチームと言えよう.
さらに,前年は県大会初戦敗退というから,世の中わからない.
地味だけど,なかなか個性的なチームだった.

投稿者 sanadas : 2007年8月25日 14:58
コメント
トラックバック
トラックバックURL