こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2008年08月24日(日)

星野ジャパン・メダル逸す

残念だが,これが今回の結果.
今回感じたことを箇条書きに.

- 星野監督は短期決戦の戦い方がうまくない
--> 岩瀬を筆頭に村田,G.G.佐藤などは今回乗れていなかった.バッサリ,切るべきだった.逆に,上原あたりはシーズンとは逆に非常に乗ってた感じがある.もっと使っても良かったのでは?
--> まあ、イ・スンヨプも予選までは全くダメダメだった.それが,準決勝、決勝と2戦連続で決勝弾.所詮,結果論ではある.

- 日本代表メンバーは張り詰めすぎだった
--> 一度,失点して劣勢になると,糸が切れてミスで失点を重ねる.これが典型ではないか.
--> メンタル的に強化が必要.逆境にムードを変えられる選手が必要だったのかも.真面目なメンバーが多すぎたのかも.

- やっぱ,オリンピックは真の世界一を決める場ではない
--> イチローがいたら、、、松井がいたら、、、松坂がいたら、、、
--> 来春WBCでリベンジ!

- 同じ野球なのに,ボールが違う,ストライクゾーンが違うなどなど.
-->ベースボールの世界標準が必要ではなかろうか.

#3位決定戦のキューバ人球審のストライクゾーンの狭さはすごかった.
#あれでは,ディフェンス主体のチームは負けるよ、、、

最後に,
2006 WBCでは日本が世界一,今回オリンピックでは韓国が世界一.
野球はアジアが強い!
真のワールドシリーズ,実現しないかな?

下記は2006 WBC後記者会見と今回の記者会見.
ほんのひとにぎりの勝者と多数の敗者.厳しい世界である.
2006 WBC後記者会見
2006 WBC後記者会見

投稿者 sanadas : 2008年8月24日 23:59
コメント
トラックバック
トラックバックURL