こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2005年11月21日(月)

特定口座(源泉徴収あり)で損してた。。。

世の中,無知なばっかりに損することがあるものだ.

イートレード証券の口座を開設する時,訳もわからず特定口座(源泉徴収あり)に申し込んでいた.
これは言葉の通り,株式譲渡益が発生したときに証券会社の方で自動的に譲渡益税を天引きしてくれるというもの.
よって確定申告する必要がない.
申し込んだ時には一番無難そうなこの「特定口座(源泉徴収あり)」にしたのだろう.

だが「源泉徴収なし」でも年間の譲渡益が20万を超えていなければ確定申告は不要ということがわかった(サラリーマンの場合).
http://www2.ocn.ne.jp/~evant/GB-SPECIAL-3.html参照)

自分みたいななんちゃってトレーダーは「特定口座(源泉徴収なし)」を選ぶべしだな。。。
20万なんて遠く及んでないからね。
ってことで来年は変更だ!

(2006年1月13日追記)
ということで申込書まで請求したけど,なんだか今年は20万くらいプラスになりそうな気がしてきた(現在含み益23万!)から,どうしようか考え中.
(一回,取引しちゃうと今年一年はどちらかで確定しちゃう)
平成20年くらい(うろおぼえ)までは源泉徴収ありだと税率10%ですむみたいだし(なしだと20%)
(うろおぼえ)

投稿者 sanadas : 2005年11月21日 23:23
コメント
トラックバック
トラックバックURL