こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2005年01月18日(火)

気をつけよう電話詐欺

今日昼過ぎ,携帯電話に某電話会社の名を語る怪しげなおじさんから電話がかかってきた.
怪しげなおじさん「奥さんいませんか?」
奥さんの電話ではないので,
私「いえ,奥さんの電話ではないのですが」
と返す.

怪しげなおじさん「奥さんの電話だと聞いていたのですが,では奥さんの電話番号を教えてください」
思わず軽はずみに教えてしまいそうになった.

いかんいかん!これは,新手の電話詐欺だ!

こちらからかけ直すことにして,電話を切る.
電話詐欺への鉄則だ.
連絡先を教えてきたが,うそっぱちに違いない.

メールで奥さんに確かめたが,やはりそんなの知らないという.
やっぱり。。。

まあ,適当な電話番号だろうけど一応電話をかけ直してみることに.
予想に反し,電話はと某電話会社につながり,名乗った名前の人を呼び出してみると先ほどの人物が電話に出た.
組織的犯罪だ.

私「妻は知らないと言っていますが」
怪しげなおじさん「そんなことはないですよ。板橋区成増○-×-△の田中さんですよね」

ふふっ、ついにボロをだしたか.こちとら川崎市民じゃい.
誰と間違っとるんじゃー!

私「いえ、川崎市民ですよ」
怪しげなおじさん「090-xxxx-xxxxの田中さんじゃないですか?」

間違い電話だった.

投稿者 mail : 2005年1月18日 19:37
コメント
トラックバック
トラックバックURL