こちらは2020年5月までのブログ。
新ブログはこちら → https://blog.sanadas.net/

2003年08月09日(土)

募金

[社会]

三宅島支援募金,ユニセフ募金,赤い羽根募金,24時間テレビ募金…

募金もいろいろある.
だがなぜか募金するというまでには至らない.

いろいろ形で窮状を訴え,こちらに募金を募ってくる.
もちろんそうした実体を見聞きし,こちらもなんとかそれに協力したいという気持ちも沸いてくる.

しかし,募金した後,募金してくれた人に対するフォローが足りないように思う.
こちらとしては,例え少しの額だとしても自分の大切なお金がどのように有効に使われたか,ちゃんと使われたかというのが心配なのだ.

窮状を伝えるばかりでなく,募金してくれた人々へあなたたちのお金でこんな風に役に立ちましたという報告がもっとあってもいいのではないか.
募金の際に,そうした報告の約束があればもっと募金は集まるように思う.

投稿者 sanadas : 2003年8月 9日 00:19
コメント
トラックバック
トラックバックURL